- ホーム
- ご利用ガイド/Q&A
指定登録地域のユーザー
職人さんをマッチング
本サービスは、いつでもいいので少しでもお安くリフォームを希望のユーザー様、工程調整等で時間が空いている職人さんをマッチングするサイトです。
登録時、登録中とも一切費用はかかりません。
契約が成立した場合、ユーザー様、職人様とも工事代金の10%(税別)を頂きます。
工事の進め方のご利用ガイド(ユーザー提案用)
- 1工事をするにあたり、項目をクリックしていただくと、工事の詳細をご登録いただけます。予算は相場表・工程表(自社調べ)をご覧いただけます。
※相場表をご覧いただき、希望予算を入力してください。 - 2築年数、工事箇所(現況写真)、工事内容(おおよその寸法、メーター数)、材料の有無、希望商品、エリア、希望の日程、金額を新規お仕事投稿ページに登録して頂きます。
相場から懸け離れた金額設定はご遠慮ください。低すぎる金額設定は職人さんに対して失礼になります。良識ある金額設定をお願い致します。
●入札期間は3日間となります。
●3日以内に職人さんを決めたい場合、1日目でも落札することができます。
●入札者は最安から上位3名が記載されます。
●職人さんの予定を考慮し、落札から工事日まで目安として7日間以上空けてください
※日程については現況によっては日数が余計に掛かる可能性があるので余裕をもってお決めください。
※メーターモジュール、吹き抜け、その他変則間取りなどの場合、別途工事などで追加工事代金が発生する場合があります。
●急な工事をしてほしい場合、同様に工事箇所、内容等を入力していただき、金額をご入力ください。急な工事に対応してる職人さんがご覧になります。急な工事の場合、落札から工事日まで7日間空ける必要はありません。
- 3工事箇所の職人さんをお選びいただきます。
- 4質問でのやり取りで職人さんを選んでいただきます。落札までの3日間である程度の打ち合わせをお願い致します。
※工事の疑問・質問があればお問い合わせください。 職人さんへの質問方法や、ユーザー様が専門用語等わかりずらいことの質問回答をサポート致します。 - 5質問のやり取りの中で、駐車場の有無、ご自宅住所付近の道路状況等お話ください。
※個人情報が特定されるような発言及び行為をされますと、規約違反になりますのでご注意ください。 - 6工事に関して、順番通りに進めていく為に、その職人さんの日程等の状況をお聞きいただきます。※1
- 7現場の状況によっては追加工事が発生する可能性があるので、現場の状況を説明していただき、職人さんにもお尋ねください。
その工事だけでなく、付随する工事に関してもどういったことになるかお尋ねください。※2 - 8次の職人さんに発注がない場合は落札し、マイページの取引メッセージに移行ください。
落札して頂いた後、次の職人さんに発注がある場合は、ご自身でお調べになり、今の職人さんに工程を聞き、2に戻り、次に必要な職人さんをお探しください。
※個人情報をやり取りした後の落札取り消しは規約違反になりますのでご注意ください。
次の職人さんに発注がある場合、次の職人さんに現在の進行状況をお話いただき、次の職人さんと打ち合わせをしていただきます。
工事によっては何人かの職人さんにやっていただかないと出来ない工事もあります。
仕上がり等を現在の職人さんに確認して次の職人さんに教えてあげるとGood!
落札から工事期間までを2,3週間空けると、職人さんも集まりやすいです。
急な工事をしていただきたい場合、緊急なことなので、金額を上げて登録してみると早く職人さんが見つかりやすいです!!!
取引メッセージに他の職人さんを招待でき、その中で職人さん同士でもやり取りができるようになります。
職人さん同士での個人的な連絡先などの交換はご遠慮ください。
- ※1複数の職人さんを手配しなければいけない時、ご自分で難しい場合、コンシェルジュに頼めます。(別途手数料発生)
ユーザー様の日程の中で1案、2案と日程をお伺いします。(伺わない場合もございます。)日程は長くとってください。1、2週間のスパンだと職人さんの手配が難しくなります。
その日程の中で空いている各職人さんを探していただきます。
工事箇所などの情報も各職人さんにお伝えし、日程の調整をします。
職人さんが決まりましたら、各職人さんの金額、日程調整をした内容をユーザー様に送ります。
ユーザー様は提案を見ていただき、工事をする日にどの職人さんが来るかわかりますので、対応して頂きます。
コンシェルジュの調整は完全なものではありません。現場によっては日程が多少前後する場合もあります。 - ※2見積工事になる場合、追加工事分の代金としてお取り扱いください。
入札の進め方のご利用ガイド(職人さん用)
- 1ご自身の業種、工事の出来る箇所、エリアの登録をしていただきます。
- 2工事箇所、エリア、希望金額をユーザー様が登録した時に、ご自身の登録内容(業種とエリア)にマッチすると通知が来ます。
- 3ユーザー様から希望金額が出てますので、ご自身で可能な金額と希望工事日、コメントを入力ください。
- 4質問にてユーザー様とやり取りをしていただきます。 ※個人情報が特定されるような発言及び行為をされますと、規約違反になりますのでご注意ください。
※工事の疑問・質問があればお問い合わせください。職人さんへの質問方法や、ユーザー様が専門用語等わかりずらいことの質問回答をサポート致します。 - 5落札された場合通知が行き、取引メッセージの使用が可能になりますので、そちらにて情報のやり取りをしてください。
※個人情報をやり取りした後の落札取り消しは規約違反になりますのでご注意ください。 - 6現場にて追加工事が発生した場合、ユーザー様とお話いただき追加分を追加工事としてお取り扱いください。
入札は3日間なので、工事日まで余裕のあるユーザー様に入札をし、落札できなかった場合、他のユーザー様への入札をしましょう!!!
ご自分の予定が落札日から工事日まで、日程の余裕がないと、入札自体1件しかできません!余裕を持った入札をしましょう!落札できなかったら時間がもったいないです!
工事日まで余裕のあるユーザー様を選ぶのがおすすめです!!!
コンシェルジュについて
ユーザー様に代わり、希望金額、決められた日程の期間内で複数の職人さんの手配、段取りを行う事です。
コンシェルジュは、キッチン工事(大工・設備・電気・タイルなど)や、トイレ工事(大工・設備・クロスなど)、ユニットバス工事(大工・設備・基礎など)など、複数の職人さんの手配をしなければならない場合、ユーザー様に代わり日程調整、職人手配をしていただく内容になります。
ユーザー様からご依頼を受けた場合、ユーザー様の地域の、その工事に必要な職人さんを探していただく内容になります。
金額、日程、手配(工事順番の段取り)をしていただきます。
現地、現場の状況によっては、専門的な知識などが必要になる場合がございます。
大工、現場監督、設計士さんなど、段取りの仕方やご経験ある方がなさるとスムーズにできると思われます。
工事に必要な職人さんを1人でも当サイト以外で手配した場合、規約違反になりますのでご注意ください。
コンシェルジュの調整は完全なものではありません。ユーザー様も工事個所の内容をご自身でお調べになり、お選びください。
経験がない方や、経験不足の方にご依頼された場合スムーズに工事が進まない場合もあります。
ユーザー様とコンシェルジュとの間でトラブルが発生した場合、運営側は責任を負いかねます。ご自身で出来ない、出来そうにないと思われた場合はご遠慮ください。